筋トレのメニュー

 今日は、有給を有意義に使って、ネットで筋トレについて情報を集めました。いやー有意義でした。

 Yutubeで、筋トレの人達の話をいくつか観てみたのですが、うむ。すごい体です。すごいですね。私の体とはえらい違いで、宇宙人が私と彼らとを見たら、別の生物として分類されること間違いなしです。ただ、筋トレの人の動画を何人分か観たのですが、共通して言えることは、彼らは、呂律がまわっていない。そう、言葉がはっきりしていないのです。多分なのですが、本当は、必要な栄養が足りていないんじゃないかと。。。何かを捨てないと、筋肉は得られない。そういうことでしょうか。でも、ちょっと心配なので、筋トレの人達は、何か栄養(多分、糖類)を摂取した方がよいかと思います。糖類を食えなどといったら、ぶっ飛ばされそうですが。

 ともあれ、私の場合、目的は、人生の後半戦を健康に過ごすことであって、筋肉を育て愛でることではありません。

 で、結局、どうすることに決めたかというと、あまりに大変だと、続けられないし、あまりに楽だと、効果ないし、腕立て伏せとスクワットを今の自分が何回できるかやってみました。ちなみに、若かりしころは、腕立ては50回は余裕で、100回程度ならいけましたし、片手腕立てもできました。スクワットなんか、永久に終わりませんでしたし。。。。

 それと、押し入れの奥の方から、かっなーり若い時に購入した、5キロと10キロの鉄アレイを引っ張り出して、何回できるかな?もやってみました。

 そして、あまりにもわかりやすく、齢を重ねるってこういうことか、と実感した数字が以下です。

腕立て伏せ:10回で腕プルプル。12回で力尽きました。

スクワット:10回で、こ、腰が。。。

5キロの鉄アレイ:15回で、持ち上がりません。

10キロの鉄アレイ:無理です。あきらめました。

 

 う~む。駄目ですネ。これでは、人生の後半戦どころか、ハーフタイムの休憩中に何かの理由で死んでしまいそうです。チワワに踏まれたとかで、十分死ねます。仕事はデスクワークだし、日常の中で、戦闘する機会も予定も、一切ありません。しかし、なんでしょうか、こんなんで、男の子として、よいのだろうかと、悲しくなりました。ちょっと、これは酷いです。

 

 というわけで、人生の後半戦に備えて、以下のメニューを毎日実践してみます。

腕立て伏せ:30回(休憩入れつつ)。

スクワット:30回(休憩入れつつ)。

5キロの鉄アレイ:20回もちあげ(休憩入れつつ)。

 少ないです。確かに少ないです。小学生にも劣ります。恥です。10キロの鉄アレイは、押し入れの奥に戻しました。でも、多分、これ以上やると、戦闘どころか、デスクワークに響きます。キーボード打てなくなります。キーボード打てなくなると、仕事ができなくなり、ご飯食べていけません。なので、このくらいでどうかお許しを。。。

 このメニュー、頑張るぞ!!