やせるための冷たい方程式

 体重を減らすためには、必ず必要な方程式があります。

それは、「摂取カロリー < 消費カロリー」です。そう。冷たい方程式です。

ネットをさまよい、調べると、年齢、性別、仕事内容(デスクワークかとか)を入力すると、一日の消費カロリーを算出してくれるサイトがあります。

 私の場合、だいたい、2200kcalだそうです。複数のサイトで計算して、こんな数字だったので、こんなもんでしょう。

 そして、体重を1キロ減らすためには、7200kcal消費する必要があるとのことです(これも、複数のサイトに書いてました)。

 そうすると、1か月で、例えば2キロ痩せたいとすると、電卓叩いて、、、、1日に「摂取カロリー」マイナス「消費カロリー」=マイナス480kcalとなればよいので、私の場合、1日の摂取カロリーが1720kcalを超えなければよいのです。いや、よいはずなのです。そう。それでやせることができるはずなのです。

 はい。この数か月、このカロリーを頑張りました。そして、毎日、超えていません。もちろん、毎回の食事の厳密なカロリー計算はできないのですが、ネットで「納豆ご飯」のカロリーとか調べると、すぐに出てきます。そんなこんなで、計算して、1日の摂取カロリーは1720kcal超えていません。それに、朝と昼は比較的きちんと食べて、夜を少なくする、ということも実践しています。極端に炭水化物を抜いていることもありません。あ、2か月に1回ほど、会社関係の飲み会がありますが、そのときも、摂取する量をかなりセーブしています。ビールをちびちび、枝豆しゃぶって、枝豆しゃぶって、ビールをちびちび。。と、悲しい。。。「摂取する量」とか言っている時点で、さらに悲しげですが。その飲み会で、すべてがチャラになるほどのカロリーは、到底、摂取していません。

 それなのに、それなのに、この1か月、体重計は「お前は81キロじゃ。ぎゃははは。減らんのう。ぎゃはははは」と、毎日、私をあざ笑うのです。

 ど、どういうことでしょうか。私に救いはあるのでしょうか。。。