今日は平日ですが、有給休暇をとっています。

 早速、ダイエットについて。

 とりあえず、今朝の体重:81.3キロ、腹囲100cmです。

 腹囲は、自分で測ったのは初めてです。健康診断のときには、できるだけ細く、細~くと念じつつお腹をばれない程度に引っ込めるのですが、今回、ありのままの自分の数値を把握してから、ダイエットを進めていきます。

 で、目標値は、体重75キロ腹囲85cmです。体重が9%ほどの減で、腹囲は15%の減です。なんか、変な数値バランスですが、そこは、ね、夢、ドリームですから、これを目標にします。

 

 さて、これまで痩せていたのが、この1か月で急に痩せなくなったことは、以前書きましたが、その理由として、3つの可能性があります。

1)体重計が壊れた。

2)燃費が異常に良くなって、人間ではない別の生物に進化しちゃった。

3)消費カロリーと摂取カロリーがイコールとなってしまっている。

 

 はい。1)の検証は簡単です。嫁さんに頼んで、体重計にのってもらいました。「私の体重って、失礼な。」「いやいや、君をお姫様抱っこできるかどうか調べたいんだよ、ハニー。」殴られましたが、体重計にはのってくれ、こわれていないことは確認できました。妻に聞くと、彼女はどうも、体重維持のために毎日体重計にのっているとのことでした。また、80キロのデブは、体重計が壊れるからのるな、とも言われました。

 

 次に2)ですが。ま、別の生物になっちゃったら諦めるしかありません。はい。素直にあきらめます。でもね、燃費がすっごく良い以外に何か新しい能力は身についてないのでしょうか?透明になれるとか、透視ができるとか、そーゆう、有意義な能力です。うん、そーゆう能力が出始めたら、ダイエットは諦めて、そーゆう能力を最大限に活用すべく、日々研鑽して、そーゆう能力のブログを書きます。

 

 3)です。残念ですが、これが本当の理由でしょう。しかしねぇ。もうこれ以上、摂取カロリーを減らすのは、厳しいんです。例えば、先週の平日(金曜日)の1日の食事です。メニューは多少変わりますが、だいたい、こんなもんです。

朝:納豆ご飯(360kcal)

昼:卵サンドイッチ2枚(560kcal)

間食:アーモンド10個+95%カカオチョコレート1つ(80kcal)

夜:鶏(むね肉)と野菜の丼(ごはん半膳程度)+味噌汁(700kcal)

で、合計1700kcalです。

これをさらに減らすことは可能ではありますが、そうすると、はたして体(脳)が正常に機能するのか、心配です。こんな感じの食事にし始めた(カロリー制限)当初は、夕方近くになると、頭がぼーっとして、仕事にならないことが多々ありました。そこで、「間食」のアーモンド10個+95%カカオチョコレート1つを加えました。ガクトが、「これいいもんね」と言ってたような気がします。それでも、ギリギリです。帰りの満員電車で、本気で貧血起こしそうです。オッサンが貧血で倒れたら、末代までの恥ですので、何とか踏ん張っています。

 

 結局、どうすればよいのか。。。

 で、考えたところ、そう、ライザップです。あ、いえ、ライザップに入会するとかではありません。そんなお金ありませんから。ライザップのCM見ると気が付くのですが、痩せた人は、体がバキバキです。つまり、筋トレするんですね。そう、ダイエットと筋トレはセットで切り離せないんです。もちろん、そんなこと、最初から気がついてました。ダイエットでネットを探すと、食事と運動の両方が大切と書いてあります。筋肉が基礎代謝の40%近くを占めるとか、胸筋のような大きな筋肉を増やした方が効果的とか、いろいろ情報があります。

 しかし、この20年近く、まともな運動をしたことがない私にとって、筋トレなんて、、、初恋とおなじで、忘れちまってます。できましぇん。

 

 今日は、有給休暇なので、夕方までに筋トレの実践について計画を練ります。