1ヶ月で1キロか。。。

今朝の朝一の体重:80.0キロ

増えますね。やはり、土曜日は外に出ずにいると、増えます。それと、昨日は家族ぐるみの友人とうちで晩飯食べたので、ちょっと多めに摂取しすぎました。でも、それが如実に体重に反映されると、びっくりします。体は太りたがっているのですね。

 これが意味することは、ちょっと油断すると太るということで、困りました。将来、ずっと食事に気をつけないといけないのかしらん。

 今日で、ブログ始めてからおおよそ1か月です。その間、1キロ程度の減量です。1ヶ月で1キロくらいが健康的だといわれますが、う~ん、その間の努力(空腹感に耐える、筋トレする)を考えると、もう少し減っていてほしいところです。

 それと、体重をモニターすることによってよくわかったのですが、体重を維持するのも大変ですね。この先、なんとか目標体重まで痩せたとしても、食事に気を配り続け、筋トレ続けないと、また太るのは確実です。体重との闘いは、この先ずっと続きそうです。継続的な運動、これが必須かな。世間で太っていない中年達よ、君らはなぜ太らんのだ。教えてくれ!! 答え:「食べないから」「ジョギングしているから」。 でしょうね。食欲があまりなく、運動が好きな人、これが理想なのでしょう。でも、私は真逆で、食欲旺盛、運動嫌いです。でも、なんとか、理想に近づけねば!!