会社の飲み会。

 2日空きましたが、金曜日、会社の飲み会があって、土曜日は二日酔い。「二日酔い」って、この変換でよかったのかな。ともあれ、金曜日と土曜日は、筋トレ、しませんでした。

 しかし、三日坊主ではありません。今日、必ずします!!

 

 ところで、会社の飲み会。有志で飲むとのことで、なんとなく定期的にやってます。強制ではないのですが、う~ん、結局、出席していないとだめかしら、と思って、毎回出席していますので、義務感7割、自発性2割、何となく感1割、というところでしょうか。どこでもそうだと思いますが、うちの会社は、忘年会と新人歓迎会は、強制ではないですが、当然、全員出席です。ま、これらは、セレモニーとして、あって当然なのかもしれません。

 で、金曜日のなんとなくの定期的な飲み会ですが、仕事の愚痴や上司の悪口はしない、という暗黙の了解があってですね、それはそれで、悪くはないのですが、じゃあといって、プライベートでの付き合が無くて、職場でしか会わない人達とですね、仕事の愚痴や上司の悪口以外、何を話せばええねん。となります。で、結局は、あたり障りのない子供の進学の話や、誰かが行った旅行の話とか、になるんです。仕事の愚痴や上司の悪口を毎回するのも、キツイですが、あたり障りのない話しかしない飲み会が毎月あるのも、キツイものです。それで、私は、ええい、わけわからんわ~となり、ついつい飲みすぎてしまいます。それなら、参加しなければええやん、ですが、それはねえ、一応は、コミュニケーション嫌いじゃないよ的な雰囲気を職場で出しておかなければ、と思うのです。小心者です。

 うちの課は、仕事の内容が、何かのプロジェクトをまとめる的なものではないので、プロジェクト成功!!の飲み会みたいなものは全くありません。そういう飲み会なら、意味はあるのかもしれませんね。すこし、羨ましいです。でも、それはそれで、反省会的なものに終わってしまって、面白くないのかな。どうなんだろう。

 最近、何かのテレビで、会社の全員が参加するバーベキューだの旅行だのが年に何回もあって、それがその会社の良いところです、みたいな番組がありました。でも、これ、幸せと思う人と、思わない人に大きく分かれるのではないかな。少なくとも、私は、年に何回もなんて、嫌です。採用面接の際に、そういうことが好きな人だけ採る、なんて、難しいでしょうし。

 いずれにせよ、会社の飲み会は、難しくて、なんとなく哀しいです。