健康になるのってたいへん

今日のお昼は:

ベーコン(薄い)3枚:219キロカロリー

卵(M)2個:180キロカロリー

チンゲン菜(一株):8キロカロリー

ご飯半膳:200キロカロリー

合計:607キロカロリー

です。

ベーコン、卵、チンゲン菜は、油を使わずに炒めて、だしで味付けしました。

こうしてみると、あれですね、ベーコンが失敗だったかな?と思ったりもしますが、栄養のバランスを考えると、脂もある程度は取らないとダメかとも思います。

う~ん、しかし、食べた気がしない。。。。

朝が、ご飯半膳に納豆でしたので、300キロカロリーです。

そうすると、基礎代謝分を1500キロカロリーとすると、今日は、あと600キロカロリーしか食べれません。えっ、うそっ。さっきのあの昼飯で600キロカロリーで、腹減ってるのに、晩飯があれと同等かそれ以下だなんて。。。。。はい。まさに地獄です。健康になるってたいへんなことです。

 

そういえば、しばらく前の新聞で、90歳くらいの有名な詩人(?)さん、名前を度忘れしたけど、その詩人さん、一日、ビタミン剤とコンビニの玄米ご飯(五穀米だったかな)を一膳だけ食べて過ごしているそうです。それで、創作活動をしているので、何も生み出さない私ごときは、何かを食べるだけで罪、恥じるべきなのでしょう。。しかし、腹減った。